FC2ブログ
Southern Winder's Cafe
宮城県の女声合唱団『南風』です!イベントやコンクールに向けて、毎週?土曜日、長町コミセンにて楽しく活動しております。では、実際のところどんな活動をしているのか…いろんな視点からお伝えできればと思います♪

プロフィール

南風のだれそれ

Author:南風のだれそれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3×2=2×3

1週間分記事UPをお休みしてしまい、すみませんm(_ _)m

とりあえず、おとといの練習について!


おとといは久々にTIVAちゃんとくーちゃんが来たこともあり、
①『Las Amarillas』の音取り+合わせ
②『Duo Seraphim』のパート決め、音取り+合わせ

…という流れでした。


その他に特記すべき点といえば、
『Duo Seraphim』のアルト2パートの変更点と3拍子箇所でしょうか。


■アルト2パートの変更点

今回の課題曲集では、後半部分のAlt1とAlt2のパートが完全に入れ替わっています!

なので、
課題曲集のまま行くと、後半部分のAlt1が最低音部を歌うことになってしまうんです!!

そこで…
南風的には、以前と同じ(Alt2が最後まで最低音部)でいいんじゃないか
という案が出ていて、練習でもそんな感じで歌ってました。


■3拍子

前半後半部分の間に、
3分の2拍子の箇所があり、付点全音符=全音符との指示が…

3分の2拍子の6拍=普通の部分の4拍 ってことらしい。

普通の部分の2部音符を3つに割って、
3つ+3つ を 2つ+2つ+2つ にするってことですよね…

まあ要するに、数学ですね♪
(音楽って数学がらみのこと多いですよね)

Las Amarillasにもそんな箇所(Sop、Altとセカンドの絡み)がありますけど…
最近は3拍子が多いですね~。


という内容でしたが、
明日はもう少し肩の力を抜いて、Las Amarillasをさらっと歌ってみた後、
なつかしい歌なんかを歌っていければと思います♪

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://minamikaze373.blog55.fc2.com/tb.php/94-0a7dc7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。