FC2ブログ
Southern Winder's Cafe
宮城県の女声合唱団『南風』です!イベントやコンクールに向けて、毎週?土曜日、長町コミセンにて楽しく活動しております。では、実際のところどんな活動をしているのか…いろんな視点からお伝えできればと思います♪

プロフィール

南風のだれそれ

Author:南風のだれそれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


課題曲集届きました!/Las Amarillasのリズム



YouTubeでちょっと参考になる映像を見つけました!
合唱版もあったので、気になる人は『Las Amarillas』で検索してみてください♪
(※合唱団によって歌い方に偏りがあるので、あえてダンスバージョンを載せてみました)

あと、課題曲集とどいたみたいですよ~。


途中から来たのであれなんですが…

今日の前半は、
課題曲集のF2,F4をさらっていたようです。

F2はバルトーク。F4は木下牧子さん。
バルトークは、ピアノ弾いてみたけど、よく分からなかったとの意見。
(…と言われると、個人的には逆に相当関心が湧いてくるのでありますが)

F4は日本語で、楽譜をぱっと見た感じ音は取りやすそう。
pやmpが多かったようにも思えます。

ちなみに、課題曲集とともに『ハーモニー』(例の合唱雑誌です)が届いたのですが、
そちらに各課題曲について書かれているので、(基本的には作曲者コメント)
参照してみるとよいのでは?


後半は、Las Amarillas。

この前、チェンミンさんと試してみた
・メトロノーム
・Cuatro por ~ でテンポアップ
を試してみました。

前の練習ではテンポ140で試してみましたが、
今日は少し速めの150に挑戦!

はじめは、「速い!」と感じましたけど、
慣れはじめたら、今度は「遅い!」(汗)

ちなみに、Cuatro~のテンポアップの練習もしましたが、
最終的にテンポ185弱まで上げられるようになりました!

テンポが速くしていった方がメリハリも出るし、
リズム感もつかみやすいのかな、と個人的に感じます。


冒頭にも載せていますが、
参考になればと思ってYouTubeの『Las Amarillas』を載せてみました。

特に、メロディのセカンドさんはピンポイントで役に立つのではないでしょうか?
ソプラノ、アルトも、雰囲気とリズム感をつかむには良いのかと。

上にも書いていますが、
YouTubeで『Las Amarillas』で検索すれば、いろんな合唱団のものが見られます。

暇な方や、曲のイメージがつかめない方は、
一度ご覧になってはいかがでしょうか?
(上手い合唱団の手拍子の叩き方は勉強になります)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://minamikaze373.blog55.fc2.com/tb.php/93-341b9882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。