FC2ブログ
Southern Winder's Cafe
宮城県の女声合唱団『南風』です!イベントやコンクールに向けて、毎週?土曜日、長町コミセンにて楽しく活動しております。では、実際のところどんな活動をしているのか…いろんな視点からお伝えできればと思います♪

プロフィール

南風のだれそれ

Author:南風のだれそれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第60回全日本合唱コンクール東北支部大会出場

今日は運悪く東北新幹線が運転見合わせになり大変な1日でしたが
先ほど無事、全員で歌いきることができました。

とりあえず、
今回の演奏では「銅賞」をいただくことができたようです♪


とにかく、今日は1日おつかれさまでした。

今日は予想外のハプニング(新幹線の信号トラブル)に見舞われ…
新幹線組4人中、2人が急遽バスに切り替えたりと…(@_@;)

本当におつかれさまです…。

こればかりは予想ができないので、とんだ災難だった…としかいえないのですが、
本番集合時間前には全員そろい、
本番で歌うことができたので、ほっとしました。

大会が岩手でよかったー、と思った瞬間でした…。


実は、
南風メンバーは16:00には皆盛岡を発っているため、
閉会式には出ておりません。

県大会のときも、演奏が終わった後、
ほとんどのメンバーは帰りました(汗)

「審査」ではなく、「演奏」に緊張感や目的を持っていくことができるようになり、
地味ながら「成長」したのではと私(ベンチ)は勝手に思っております。

結果ではなく、
演奏しているその短い時間を楽しむ…きっとこれが南風流なんでしょうか♪

…といいつつも、
どういう評価をいただいたのか、気にならないわけでもないわけで(汗)

冒頭に書いたとおりの結果だったそうで。
(福島県合唱連盟HPより…さすが福島、情報が早いですね)



県大会に続き、またもやうちの団体が

①出場人数最少8名(それでも県大会より1人多いのです)
②唯一指揮者なし


…だったようです(汗)

1パート2・3人なので、ブレスが見えたり、ごまかしがまったくきかなかったり、
指揮者もいないので、テンポも自分たちで作らないといけなかったり…

かと言って、週に何回も、1日に何時間も練習できるほどの時間はなく、
技術的には全然まだまだなところは多かったとは思います。

でも演奏終了後に、
会場運営の方や誘導係の方に「すごかったですよ」という言葉をいただいて、
ああ、歌ってよかったなあと改めて感じました。

「この人数でも歌おうと思えば大舞台でも歌える」ということが伝えられたなら幸いです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて、話は変わりますが(汗)

来週の土曜日は練習がお休みとなります。
ちなみに、来月からは練習が「隔週土曜日」となりますのでご注意を。

また、再来週はかんくみ先輩が持っていた
外国語の曲2曲を練習するかと思われます。

見た感じ、1つはスペイン語のようでした。

ちなみに、10月からNHK教育の外国語講座が新しく開講します。
スペイン語も、今年の4~9月の再放送がはじまるようです。

確か、第1課(10/2)は「スペイン語の基本的な発音とアクセント」だったので、
興味のある方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。


☆テレビでスペイン語☆
NHK教育
木曜日 午後11:30~11:55 (再放送:翌週火曜日 午前6:00~6:25)


この記事に対するコメント

>べごちゃん

遅ればせながら、コメントありがとう~!

おもしろい曲を音取しはじめたので、
仙台に帰ってきたらぜひ乱入しにきてけさing。



>打ち上げ
時間が合わないのなら,
「忘年会」はいかがでしょうか?
【2008/10/12 22:46】 URL | ベンチ #//DF.EM6[ 編集]

くっ・・・おねいさん・・・・・・
悔しいわぁ((○(>_<)○))

まぁ、それはさておき、打ち上げ大賛成ですっ!!皆で飲むべ(笑)・・・でも、なかなか予定合わないんすよね・・・

何とかせねば・・・
【2008/10/07 16:52】 URL | チェンミン #-[ 編集]

あはは、チェンミンまったく気づいてネェよ!みたいなね。一人ほくそ笑んでおりました。

それはさておき、次の日が月曜日だったのとわたしも予定入れちゃったからしょうがなかったけど、やっぱり打ち上げやりたいよね。
そのうちみんなで飲みませんか。
わたしが一番危ういけども。
どうぞよろしくお願いします。
【2008/10/01 19:48】 URL | おねいさん #WOq6nlhY[ 編集]

なぬ!?おねいさん!あの飴ちゃんの中にさりげなく忍ばせておいたのか!?
全く気づかず持って帰ってしまった(-_-;)

・・・まっいいか(笑)同じ南風の一員で、特別扱いされると何か淋しい感じ(?)するの何となくだけど分かるし。


ほんとに皆さんお疲れ様でした♪

結果は銅賞ですが、ベンチちゃんとおねいさんの言うとおり、誰か一人にでも「よかったよ~」って言ってもらえただけで、私も満足です(>▽<)♪

久しぶりの東北大会、とても楽しかったです!皆さんありがとう!!おねいさんも東京から駆けつけてくれてありがとう!!一人増えるだけですごく心強かったです。

また早く皆で歌いたいです!!今回出られなかった人も、暇見つけて歌いに来てくれるといいなって思ってます☆これからも少人数でも南風らしく、楽しく歌っていきたいですっ♪
【2008/09/30 11:20】 URL | チェンミン #-[ 編集]

おつかれさまでしたー!

わたしが思うに、南風って「こんな歌みっけたよ~」と歌って、他の団体が「いいじゃん!」て思って歌うようになる、で、してやったり顔でまた珍しい曲を見つけてくる(笑)。そんなフロンティアな位置だと思います。

ちゅうか、あれですよね、形態は思いっきり「ルネッサ~ンス!」だけど、歌はぼろぼろっていうのが厳しいよね(^^;)
なんとか打開したいものですな。

でも、やっぱり最後のおばさまから頂いた一言だけで、わたしは満足でした。
帰りには虹も出てたし。よかったです。ありがとうございました。

それから、お心遣いはありがたいのですが、わたしも南風の一員です。だから、どこにいようが出られるときは参加します。
というわけで、特別扱いしないでね☆
(千明が持って帰った飴ちゃんと一緒に封筒が入ってますので。打ち上げにでもつかってください。)
【2008/09/30 09:57】 URL | おねいさん #WOq6nlhY[ 編集]

おつかれさまでした。
新幹線のこと、もしかして・・・!とハラッハラしていましたが、大丈夫だったようですね。
銅賞おめでとうv-278

南風はとってもいい合唱団ですね。
もしぼくが新しく入団すっとしても、そうゆう合唱団がいいですね。
また今度乱入しに行きたいな。
【2008/09/28 23:30】 URL | うし #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://minamikaze373.blog55.fc2.com/tb.php/72-6cc52af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。