Southern Winder's Cafe
宮城県の女声合唱団『南風』です!イベントやコンクールに向けて、毎週?土曜日、長町コミセンにて楽しく活動しております。では、実際のところどんな活動をしているのか…いろんな視点からお伝えできればと思います♪

プロフィール

南風のだれそれ

Author:南風のだれそれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


県大会報告、そして次へ…

かなり遅ればせながら(すみません…)
とりあえずご報告を。

先日、8/31に出場しました朝日の宮城県大会にて、
金賞(4位)と盛岡で行われる東北大会に出場する機会もをいただきました…!

…驚かないわけがない。


それはさておき、
東北大会までは、あと1か月も残っておりません。

今日は、
とりあえずこの前の県大会の南風の演奏を聴きました。

講評にもありましたが、課題曲がとにかく課題。
確かに、課題曲は方向性がはっきりしていなかったのが正直なところ。

指揮者がいれば…という意見を書かれた審査員の方もいらっしゃいましたが、
それ以前の問題もたくさんありますので。



今日は、発声練習等は行わず、
主に課題曲の方向性やパートの編成について話し合いました。

とりあえず、
課題曲はたいさんがAlt1になり、
新たに参加してくれるおねいさんは是非ともSop1をお願いいたしますm(_ _)m

私、ベンチも自由曲はセカンドからAltに降ります。
よろしくおねがいします。



それで課題曲の曲についてですが、
上ですでに書いたようなことと、あと音程がよくなかったというのが
反省点として挙がりました。

音程は、練習で修正していくことにして。

今回ちょっと決まったことについて。
「Kyrie eleison」「Christe eleison」「Kyrie eleison」のこの
まとまりとまとまりの間をもう少しあけようかと。

あとは、この曲の山ってどこ?というのを再確認。
63小節目くらいかな…今までの経験を踏まえて、こういう結論に至りました。
そのピークに向かってどう歌っていくかというのは練習で歌いながら作っていきましょう。

最後に、この曲の芯となるパートはSop2で、
Sop2は一番ブレないで欲しいということです。

Sop2の人も、そうでない人もそれを意識しながら練習していけたらいいですね!



と、少ない期間ながら何から何まで課題が多いわけですが…
高校の頃とは違って、それぞれ時間にものすごい制約があるわけですから
(そもそも、仙台にいない方だっていらっしゃいますので)

改善すべき点は少しでも改善できればという気持ちは持ちつつも、
あまり気負いすぎず、あとになって「練習や大会に参加してよかったな」と思えるような
ものにしていきたいですね♪



週一2時間程度の練習で、この人数でも大舞台で歌えるんだなと思うと、
ああ本当に合唱好きなんだなあと、なんだか感慨深い気持ちになりますね。

この記事に対するコメント

あは、チェンミン謝謝~☆

うむ、そうだと思っていたよ。あなたはトップでしかない(笑)がんばって2人であわせようね。

さて、さらに質問なのですが、本番の自由曲は楽譜見ていい?というか楽譜みたい。みせて。お願い。
【2008/09/10 13:41】 URL | おねいさん #WOq6nlhY[ 編集]

遅ればせながら・・・ベンチちゃん更新ありがとう♪

そして、おねいさん・・・
お分かりかもしれないが、危険な賭けに出てみました。・・・東北大会でのトップもう1人は「私」です。いや~危険②♪(笑)

でも、高校の時に比べれば、お互い丸くなったのではないかと思うのですよ。私も頑張っておねいさんと合わせようと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

他パートは、今ちょっと覚えてないので、また今度で・・・すまんです。
【2008/09/08 15:20】 URL | チェンミン #-[ 編集]

記事ちがいですが…。

ベンチちゃん、ありがとうございます。
楽譜の件、昨日きゃんのさんにもうかがいました。今日届くかな(^^)♪♪

突然の参加でどこまでいけるかわかりませんが(なにせ1年以上のブランク)、音とってこの記事見ながらがんばります。
トップは他に誰なのかしら。各パートメンバーとかも教えていただけたらありがたいです(声質とか考えたり……考えなかったり/笑)。
【2008/09/08 14:33】 URL | おねいさん #WOq6nlhY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://minamikaze373.blog55.fc2.com/tb.php/68-f9687cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。