Southern Winder's Cafe
宮城県の女声合唱団『南風』です!イベントやコンクールに向けて、毎週?土曜日、長町コミセンにて楽しく活動しております。では、実際のところどんな活動をしているのか…いろんな視点からお伝えできればと思います♪

プロフィール

南風のだれそれ

Author:南風のだれそれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パートバランスの相談

大会1か月前です(汗)
というわけで、今回はパート分けについて。


昨日はものすごく久々にジェニーちゃん来ましたよ~。
で、ここで皆さまとご相談。

パート分けについて、今大体こんな感じ(たぶん・敬称略)

【課題曲】
Sop1:チェンミン、おねい
Sop2:たい、どん
Alt1:TIVA、かんくみ
Alt2:ベンチ、ジェニー

⇒これはOK


【祈り4】
Sop:チェンミン、おねい
Mez:たい、どん、かんくみ
Alt:TIVA、ベンチ、ジェニー

⇒合ってます?


【祈り5】※聞いた話によると
Sop:チェンミン、おねい
Mez:たい、どん
Alt:かんくみ、TIVA、ベンチ、ジェニー

※MAX6パート ★ここがポイント
Sop上:チェンミン
Sop下:おねい
Mez上:たい
Mez下:どん
Alt上:かんくみ、TIVA
Alt下:ベンチ、ジェニー

⇒下、多くないですか?この曲、真ん中の方が分かれます。



…で、ちょっとバランスおかしくない?みたいな話になりましたので、
おそらく調整が必要になるかと思うのですが、いかがでしょうか。

ちなみに、私の意見としては、
Mez・Altは3人ずつ(メロディ的にAlt上が2人)がいいんじゃないかななんて思っていたのですが…


ということで、調整しましょう!


※ちなみに、今回は課題曲半音上げで歌ってみました。アルト的には、こっちの方がいいです^^;

この記事に対するコメント

書き忘れてましたが…
14日 18:00~21:00
たいはっくる

で練習あります!
(後で記事に書き直しますm(_ _)m)

…あと、てばちゃん細かい部分まで載せてくれてありがとう~
で、てばさんだけ移動移動なんだね、何か申し訳ないがよろしくお願いしますm(_ _)m

かんくみ先輩アルトなんですね!
アルトの厚み倍増ですね
【2010/08/11 12:22】 URL | ベンチ #-[ 編集]

おつかれさまです。
昨夜、かんのさんと練習しました!

かんのさん、A1を歌っておいでです。

というわけで、てばちゃんに移動してもらうことになるのかなと。
すんません、よろしくです!
【2010/08/11 11:33】 URL | おねい #WOq6nlhY[ 編集]

おつかれさまです。

パートバランスについて、
本日の練習で以下のような意見が出ました。

・やはり自由曲はMezに人ほしい
・普段練習に来れてる人から移動の方よいかも
・祈り4は部分的移動が可能そう(Mez分かれる部分のみなど)
・祈り5は部分的移動難しそう。バランス的にも全移動で問題ないかも

…等々の意見をまとめた結果、
以下の方針でゆこうということになりました。

【課題曲】
そのまま

【祈り 4】
てばが部分的にMez上に移る。

※Mezが2パートになる箇所のみ
・7~8小節
・33~38小節
・47小節~最後

⇒ん・・・しかし今ベンチさんの1つめの書き込みを見ると、
 この曲に関してはかんくみさんがMezですね?
 今日の練習中ではAltという前提で話が進んでいたような。。(;>△<)
 かんくみさんがMezの場合は、てばは移動不要ですね。
 ここは要確認・・・。
 (とはいえ てばが戻るかどうかが変わるだけですね^^)

【祈り 5】
てばがMez上に移る。

※余談ですが、Mez上は、52小節目Sop下と同音、
 53小節目~はMez下と同音だーという再認識がござりました


・・・といった感じでござります。
とりあえず以上が本日話した内容でした。

祈り4のかんくみさんに依頼しているパートご存知の方は
コメント頂ければありがたいです。

その他、ここはどうなった!とか漏れなどあればコメントお願いします。


-------------------------------------

祈り5の47小節~のAltの配分について、
このブログでAlt上・下の人数バランスの話が出てましたよねー
(byベンチさん)
現時点では以下の状態かと
 上:かんくみ
 下:ベンチ、ジェニー

47小節~の下がSopとオクターブのばし、上が動くという部分については、
前日かんくみさんがいらした時にバランスを見て判断するなどかなー
という感覚でおるてばでございます。
※あ、これは今日のお話ではなく てば的なものなのであしからず・・・
【2010/08/08 02:31】 URL | てば #-[ 編集]

ちょっとまとめてみた。

Sop上:チェンミン
Sop下:おねい
Mez上下:たい、どん、かんくみ ←ここパート内相談
Alt上:TIVA、ジェニー
Alt下:ベンチ


…こんな感じですかね?
【2010/08/05 23:32】 URL | bench #//DF.EM6[ 編集]

祈り5の47~だよね。うーん…。
かんくみとか、いまメゾだからなぁ(声楽)。
今からパート動けるかしら。

それ以外は、わりと4パートなのね。
その時も、できたら細かく移動できるといいんだけどねぇ。
【2010/08/03 14:52】 URL | おねい #WOq6nlhY[ 編集]

みなさま、早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
そして、べごちゃん面白いことにきづいたね^^

私的には、あいさんと同じでM上2人いた方がよさげな気がします。
で、てばさんとも同じく、アルトから1人上がった方がいいと思う派。
ただ、A上が2人(or 声が出る方1人)の方がいいのではと。
あそこのA下ってずっと同じ音のばしてるだけなので…(ソプラノとオクターブ)

私はA上なら全然移動オケーだけど、アルトからは動かない方がいいのかなと…^^;
【2010/08/02 23:43】 URL | ベンチ #-[ 編集]

大会だねー 頑張ってね!
ああーん ぼくも歌えれば・・・・

でも、失礼ながらね、MAX6パート の、赤い部分の、たい!どん!かん!みたいに並んでるの、うけた!!・・・すみません
【2010/08/02 22:37】 URL | うし #-[ 編集]

おつかれさまです。

とりまとめありがとうございます。

まとめてもらったパートバランスを見た感じだと、アルト上から移った方がよいのかな?
…という点から、自分が動くのは全然おけ~ですが、

「我こそは!」という方がいらっさればどしどし立候補して頂ければ~と思います。
アルト下の方が動く場合には、自分が下にさがってもよいと思うので~

と、現在楽譜が手元にない状態が悔やまれますがとりいそぎ。。(といいつつ遅いですが…↓↓)
【2010/08/02 22:25】 URL | てば #-[ 編集]

どんです。先日はお休みしてごめんでした(´ω`)あ、とりあえず受けた5科目は合格したよ(^^)

てことでパート配分。
うん、確かにね…もっと考えて決めろよって感じですよね!反省反省…

祈り5は、仰る通りAの誰かを1人上げて、M(上)を2人にするしかないと思います。
そうなると、遠方の二人の状況も考えてAの皆様で決めて頂ければ…(´ω`;)

というのがわたくしの意見であります。おまかせですんませ!

では取り急ぎ失礼…!
【2010/08/02 00:55】 URL | あいさん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://minamikaze373.blog55.fc2.com/tb.php/140-27c5c68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。