FC2ブログ
Southern Winder's Cafe
宮城県の女声合唱団『南風』です!イベントやコンクールに向けて、毎週?土曜日、長町コミセンにて楽しく活動しております。では、実際のところどんな活動をしているのか…いろんな視点からお伝えできればと思います♪

プロフィール

南風のだれそれ

Author:南風のだれそれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アンコン曲決定!

とりあえず…

アンコン出ますよ!
2/7っぽいですよ(合唱連盟のHPに普通に書いてありましたよ)

アンコンは『Zai itxoiten』で。

コルシカは合唱祭のときまで温めておきます!!
でも、絶対にあの歌は歌いますよ。
(と宣言しておきます)



というわけで、
今日はBustoさんのバスク語曲『Zai itxoiten』を練習。

音取りは(今日いた3人は)すでにできているので、
主に曲の表現方法をいろいろ試してみました。

…南風にあってるんだろうか、
悩むこともなく、さくさく歌い方が決まっていきました。

今回は今までになく、楽譜を超えた、自分たちらしい表現ができそうです!
今日もいつになくみんな熱心に、楽しく練習してました。



もちろん楽譜に書いてあることはちゃんとやります。

この曲、テンポの動きや強弱の指定が多いので、そこはきっちりやります。
でも、この辺をちゃんとやると曲に立体感が出て良い感じです。

場所によっては、同じフレーズを何回もくりかえすところがありますが、
そこは特に強弱の指示はないので、
前後の流れなどを考えつつ、crescやったり、dimしたり、accelしたり、ritしたり…

3人で議論しつつ、いろいろ実験してみました。

あとは、ところどころ出てくるフェルマータ。
というか、フレーズの変わり目。

思いっきり間を作るところ、
あえて切らずにそのまま歌ってしまうところ…



この前、テレビでNHKのコンクールを見てなつかしいなあと思ってましたけど…

高校生の頃と比べると、
好き勝手に「自分たちはこう歌う!」ってのが自然にできるようになって、
成長したんだなあと感じる今日この頃です。

ちなみに、この曲、
場所によっては一瞬5パートになったりするので、
おねいさん以外にも歌いたい方いらっしゃいましたら、ぜひ。

※すみません、微妙に仕事の方が忙しくてチラシが進んでおりませんm(_ _)m

この記事に対するコメント

> ベンチ

うん、ありがとう!
というか、会社の始業が遅いから仕方ないんだけどね(出版業界系は仕方ないのね…)

楽譜、結局3日に届けてもらうことにしました。
おうちに確実にいるし(笑)
なので、明日は頑張って音取りするわ♪

ちゃんとここも見ながら、練習しまーす(^^)
【2009/11/02 19:02】 URL | おねい #WOq6nlhY[ 編集]

>おねいさん

おねいさん、帰り遅いんですね…e-258
インフルも流行ってるようなんで、お体にはお気をつけて。

楽譜は届いたでしょうか?

とりあえず、南風で練習してる内容を
このブログに書いておきますので、
こんな程度ですが、参考程度によろしくおねがいしますe-294
【2009/10/31 12:05】 URL | ベンチ #//DF.EM6[ 編集]

わーい、了解!
2/7かぁ。わくわく。

楽譜、受け取るのが至難の業ですが(なんせ帰りが遅いもので…)、練習しておきます!
【2009/10/26 11:33】 URL | おねいさん #WOq6nlhY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://minamikaze373.blog55.fc2.com/tb.php/116-489cb30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。